市政報告会、テーマは学校再編

11月6日、学校再編をテーマに市政報告会を開催します。本当はもう少し早く行う予定だったのですが、衆議院選挙により、予定を遅らせての開催です。

遅らせたことで、その他の地域の動きも知ることができました。自民党市議もアドバイザーとして複数参加しているようです。

この学校再編について、マスコミの方から、江西さんは反対の立場として、どう思いますかと問われることが度々あり、別に具体に反対しているわけじゃないのに、どうしてそんなふうに思うんですかと聞いたところ、私のこの活動報告を読んでとのこと。

まあこんな市議の活動報告を読んでくれるのは、仕事熱心な記者やたまに仕事で訪ねてくる警察関係者の方だけなのかもしれません。

コロナ禍は議会にも影響を与えています。今年の春に、市議選が行われ、新たに私の所属する自民会派でも8人の新人議員が誕生したのですが、いい意味での交流が乏しく、本当に気の毒に思っています。

そこで、今回の市政報告会には同じ委員会に所属する藤田議員と金岡議員にも見に来ないかと声をかけました。

今この文章は、開催前に書いていますので、詳細は改めて投稿します。