9月4日 令和6年9月議会が開会しました。
本日、議会傍聴ダイジェストを郵送したのですが、またもやトラブルです。
ダイジェスト作成の時点では、15時30分からの予定だったのですが、私の前に質問予定の議員が、45分質問から30分質問に変更したため、15分繰り上がりそうです。
ダイジェストの印刷は、質問予定決定後速やかに印刷に回しているので、どうしてもこういったことが起きてしまいます。
ダイジェストには15時30分からと書いてありますが、15時15分からの予定です。前の議員の質問が短くなると、さらに前に引っ張られますので、15時くらいから視聴ご用意いただけますと幸いです。
質問内容の一つは、津波ハザードマップの信頼性についてを問うものです。津波ハザードマップは津波発生時の避難行動の基本となるものなんですが、市民に周知されていないどころか、市議会議員ですら、全く目を通していないのではないかという有様です。そんな視点からの議会質問に、そんな視点での答弁がなされる。
こんなハザードマップなら存在する意味がない。今後どのようにすべきか、当局の見解を問うものです。
質問の主旨をまとめた議会傍聴ダイジェスト添付します。